気持ちのいい山旅

もともと粟ヶ岳登山だったのだが、6月の粟にはヒルが出るというので急遽奥会津の三坂山登山に変更。会津の山々にはいろいろ神話があり、三坂山もその一つ。いまは山頂に電場の反射板が立っているなどあまりいいとは言えないがそれでも眼下に只見川を見下ろしたり、飯豊山などを望遠できるなどの山であった。この日は曇りであったが清々しい登山日和であった。アクロス隊は、国道沿い・駒形神社から登り、反対側の美坂高原に降りるコースをとった。それには下山中、車を反対側まで転送してくれた佐藤さん、吉田さんの努力があればこそ実現できたと言える。参加者11人は大いに気持ちのいい山旅を楽しんだ。



































低山とは言い、急登の山……2つを登る

21日は、気温が27度ぐらい。まさに夏日。そんななかアクロス14人は、越後北部の山……吉祥嶽(500m)と天ジョウ山(634m)を登った。いずれも新潟百名山の山であるだけにいやはや急なのだ。低い山だからと気楽に行ったつもりがなんと苦労の連続だった。とりわけ下山が大変だった。それでも終わった後の温泉は格別でアクロス隊員は大いに満足。さらなる挑戦を誓い合った。















心にしみるフルート演奏

5月14日、護摩堂山山頂でおこなわれたフルート演奏。いや良かったですね。緑の木々に囲まれて演奏は一曲一曲ごと心にしみていくようでした。奏者は斉藤佳さん。美人であり、演奏が上手く素晴らしかった。本当にこの日は充実した1日でした。ありがとう!、佳さん。








素晴らしきかな初登山

初登山は足慣らしの関係もあって、低山の山行きだが、今回は胎内市の鳥坂山登山。ここは吾妻鏡に出てくる板額御前で有名な城跡。それだけに敵からの防衛もあってかなり急な山道であった。この日は登山日和。しかも登山道には春の草花がきれいに咲いており、われわれの目を大いに楽しませてくれた。われわれは本当にいい汗をかいた。






















鴨鍋を囲んで大いに盛り上がる

3月20日、スキー行事がすべて終了したことを節目にいわばハンバギヌギをかねて鴨鍋を囲む会を実施したがなんと急な日程にもかかわらず14人が参加。食べた鴨鍋は脂がのって美味かったし、飲んだ酒も美味かった。会で大いにスキー談義、登山談義で花が咲いた。























プロフィール

金ちゃん

Author:金ちゃん
アクロスの故郷は,白鳥で有名な瓢湖のある阿賀野市

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR