FC2ブログ

飲み食べ盛り上がった芋煮会

10月10日、芋煮会をやる。季節柄、芋煮会では酒良し、芋良し、芋鍋良しで非常に盛り上がった。互いに元気をもらった。





雨のなか、百名山・四阿山に登る

アクロスとしては今年は百名山登山は三回目だ。9月29日~30日は四阿山登山。ただこの日は台風24号の関係で登山口から雨。そのため山道は滑りやすく、みんな苦労しての山旅だった。























百名山:西吾妻山に登ってくる

15年ぶりに西吾妻山に登ったがやはり百名山への登山は厳しいものがある。15年前の記憶ははっきりしないが記録としては結構、安易で良かったように書いてあるので今回も大丈夫だと思っていた。ところが現実は歳のせいのあり大変だった。良かったのは天気。前日の予報では雨だったが、それが前線の移動のせいか、当日は出発時から曇りで、天元台につくと日が差す登山日和となったことだ。しめたと思ったがやはり山頂で昼食を取っていると突然、雨が降り出してきた。だから下山中は雨。しかし下山後半には小降りになった。それにしても西吾妻山ではもう紅葉が始まっていた。登山道は大きい火山岩の多い急登の道であったので滑らないように気を遣うなど大変な思いをしたが、途中、所々木道もあったり、整備された石畳があって本当に助かった。とにかく今回の登山は予想以上に厳しかったが登り切ったことで非常に満足感を感じるいい山旅であった。それにしても西吾妻山は百名山だけに全国から登山者が来る。まさに全国区なのだ。われわれ山頂で昼食中、京都からの夫婦らしき登山者が登ってきた。駐車場での車のナンバーを見ても西吾妻山は全国区だと言うことがわかる。アクロスのみんなは本当に元気だな~。強健な人たちばかりだ。みんなとの和気藹々の登山はいい思い出となるだろう。























異常な暑さを吹っ飛ばせ!!

連日、「異常な気温」、「命に関わる高温」と報じられ二万人以上の人が熱中症で搬送されるなど「高温災害」が猛威を振るっているが、そんななか、この日、魚長には多くの会員が集まってきた。なかでも坂井顧問は九十歳という高齢にもかかわらず、この暑さの中、参加して下さった。感謝に堪えない。
今回の納涼会は、斉藤宴会部長の進行で金澤会長あいさつ、小川画伯の乾杯音頭で始まり、小田さんの一本締めで終わった。また今回も会長から八海山の焼酎と日本酒、小川画伯からのキュウリとナス漬け、石月さんからの立派なスイカの提供があった。ありがとうございました。会場は、大いに山の話などで盛り上がった。とにかくアクロスは元気だ。この元気さをいつまでも持ち続けよう。



















さすが越後の名山・越後駒ヶ岳

台風12号が本州上陸の日……7月28日に5人のアクロスの強者が越後駒ヶ岳に登った。台風がそれたことから逆に登山日和となった。登山者は少なく山小屋はガラガラ。ここまでの行程はアップダウンの続く長い尾根道だった。一行は駒の小屋で泊まり、翌山頂へ。そして下山。山頂からの眺望は実に素晴らしく眼前に八海山、中の岳、荒沢岳などの越後の名山がそびえ立ち、その雄大さに圧倒された。













































プロフィール

金ちゃん

Author:金ちゃん
アクロスの故郷は,白鳥で有名な瓢湖のある阿賀野市

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR