白馬岳に向かいて言うこと無し

栂池自然園は、紅葉が過ぎ、草紅葉の状態だった。空気が乾いているせいか、360°の山々が見渡せるいい状況にあった。われわれがロープウエーに乗っているときから、遠方には南アルプス、中央アルプスをはじめ八ヶ岳、浅間山、四阿山などがきれいに見え、その雄大さに心が震えた。登山をやる者なら、だれでもアルプスに憧れるからだ。栂池自然園に入ると、眼前に北アルプスの山々が迫ってきた。右から、小蓮華岳、白馬乗鞍岳、白馬岳、杓子岳、白馬鑓が岳、五竜岳、鹿島槍が岳などが見えた。唐松岳も見えるという。白馬三山は、前回、八方池から見た印象とは若干が異なっていた。山は見る角度によって様子が違うのかも知れない。今回は直前に見ているせいか、遠方から見るとやはり違う。あまりにも大きく見える。

それにしても北アルプスの山々の大きさに潰されそうな感じを受ける。まさに畏敬の念を感じざるを得ない。と同時に登ってみたいと言う感情も沸いてくる。そんな思いを抱きながら、われわれはトレッキングした。自然園は、ほとんど立派な木道で整備されいた。その木道を歩いてトレッキングするのだが、ちょうど中間にさしかかったところで、2010mの展望湿原にわれわれがさしかかったとき、突然、視界が開けた。そして、それまで見えなかった白馬岳の大雪渓が眼前に迫ってきたのだ。その場所で、われわれは昼食をした。昼食後、さらに尾根伝いに行くと次の2020mの展望台に出たのだがそこではさらに大雪渓が迫ってきた。思わずにその圧巻に足が震えるほどの感動を覚える。小林さんは興奮して、「アクロスはその大雪渓から白馬岳に登った」と語る。芋川さんは「あの大雪渓の傾斜は35°はあるのじゃないかな」という。そんな急坂をのぼっていくのだから、相当の力がなければならない。当時のアクロスにはそれをやる力があった。思わず「アクロスは偉い」と感じた。「そして、いつか、また登ろう」と思った。われわれはそこからヤセ尾根伝いに下り、帰途につくのだが、ロープウエーで降りるとき、改めて、標高差に応じて次々に現れてくる、ダケカンバや紅葉の美しさに見とれた。ロープウエーを降りたときすでに午後4時近く回っていた。この時間ではマイクロバスを返す時間に間に合わない。そこで全員、温泉に入らずに一路水原に向かった。このトレッキングには22人が参加。そこには長谷川さんの可愛い4つの孫もいた。今回のトレッキングは、本当に自然の豊かさに心が洗われる企画だった。それが出来たのは、マイクロバスを借り、運転して下さった長谷川さんと担当して下さった吉田さんの努力が大きいと思う。心からお礼を申し上げたい。














































笹岡小学校全校五頭登山も無事終了した

笹岡小学校全校五頭登山も、晴天のもと10月8日におこなわれ、全員が無事登頂した。これにアクロスから四人がボランテアとして参加した。4人のうちの1人長谷川スミちゃんは神山小学校につづいての参加だ。まさにスミちゃんは1週間に五頭山を2度登ったわけだ。偉い!!。

笹岡小学校の場合は、1年生から6年生までの全校生約240人が出湯温泉登山口と村杉寄りのスキー場跡登山口の二手にわかれ、登った。スキー場登山口は、最初、急勾配なため、苦労したと言う。それでも笹岡小学校の子どもたちは、下山後、体育館に戻った際、体育館内を走り回るほどの元気だったという。また五頭山山頂は、笹岡小学校の子どもたちで一杯だったそうだ。



















さすが月山は美しき名山だ

月山は、古代から神の山である。


同時に、月山は元禄2年に芭蕉が登り、「雲の峰、いくつ崩れて、月の山」と詠んだ歴史ある名山だ。


アクロスは、2008年7月に姥沢から登ったが今回は8合目から仏生池、行者返しを通るルートを取ることにした。2008年7月に登ったときは一面に花が咲いていて美しかったが、ガスがかかっていた。そのため、回りはよく見えなかった。今回も昨日までの雨で水原を出るときは「たぶん雨か、ガスっているかも……」などとなかばあきらめていた。しかし、どうだろう、われわれが8合目に着いたときは、多少雲があるものの、晴天そのものだった。月山に雲がかかっていないのだ。こんな月山は珍しいのではないだろうか。しかももう草紅葉が始まっていた。


われわれは、午前9時20分頃、駐車場を出発し、登山開始。高度を上げていくと、一面に広がる庄内平野の美しさ、月山山麓に広がる草紅葉の美しさが目に入ってくる。向こうには鳥海山が見える。初めて見る秋の月山だ。この日の参加者は14人。その参加者のなかから、思わず「美しい!!」と声が出るほどだ。途中で見る湿原は草紅葉となり、その草紅葉に囲まれた池塘も何とも言えぬ美しさだ。今回、ビデオカメラを担当した清水さんはそれらにカメラを向け「この美しさをどう表現すべきか。言葉がありませんね」などと言っていた。途中、2度程、休憩し、正午ごろ、山頂到着。夏の月山とちがって人も少ない。山頂では、風に当たるとさすがに寒い。全員、神社にお参りをして、神社の下で食事。そして午後1時20分頃、山頂の三角点に行き、記念撮影してから下山を開始した。駐車場に着いたのは午後4時頃か。前回と比べてなだらかな登りと聞いていた割に距離は長くかなり疲れた。途中、鶴岡市羽黒の温泉に入り、食事を取って、帰途につく。水原に着いたのは午後9時40分頃か。今日の月山登山は、非常に思い出深いものとなった。月山はまた登りたくなる名山だと思う。この登山のため、長距離を運転して下さった会長、Hさん、Nさんの3人に心から御礼を申し上げたい。ありがとうございました。















































































気持ちいい五頭登山

1日、地元の神山小学校の全校五頭登山がおこなわれ、それにアクロスからボランテアとして7人が参加した。その他の団体では市消防署から8人、父母17人の参加とのことであった。登山当日は晴天そのもの。実に登山日和であった。

子どもたちは、一年生から六年生までの一五〇人近くか。それぞれが縦割りの班で組分けされ、ボランテアもその班に分けられ、登った。それにしても子どもたちはみんな元気であり、互いに助け合って五頭をめざした。そんな子どもたちを見ていると実に楽しくなり、こちらが元気をもらえるようで嬉しかった。その一部を写真でご紹介しよう。





ボランテアの人たちに今日の役割を説明する本間先生





全校生にボランテアを紹介





全員に挨拶する大野校長





途中で休憩する子どもたち





五合目の烏帽子岩で休憩





烏帽子岩から見た越後平野


プロフィール

金ちゃん

Author:金ちゃん
アクロスの故郷は,白鳥で有名な瓢湖のある阿賀野市

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR