スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩原は素晴らしい

1月17日午前6時、暗いなかを13人が某所に集まってきた。雪不足を心配しつつ……。

確かに長岡、魚沼、湯沢を通過するごとにビックリ続きだ。ひどい雪不足だからだ。湯沢では通常なら1m~2mもあるはずの道路の雪壁が全くないのだ。田んぼにも雪がない。「これでは水原の方があるではないか。スキー場は大丈夫だろうか」と誰となく言っていた。

しかし、岩原についてみんなホッとした。それは真っ白い雪がいっぱいに広がるゲレンデが見えたからだ。

岩原はいいスキー場だ。ゲレンデがでっかくて滑りやすい。とくにみんなで滑った中級コースはいい。頬を切る風の感触がなんとも言えなく気持ちが良い。アクロスは午後3時まで心ゆくまで滑りを堪能した。

滑り終わって、湯沢の温泉に浸かり、味見屋で夕食を食べて満足して帰った。
































スポンサーサイト

グランデコでの初滑り……最高!

ほとんどのスキー場は異常暖冬のせいで雪なしだ。近辺ではグランデコだけが積雪60cmだった。全面滑降ではないが結構滑れた。アクロス8人は、23日暗い中午前6時に水原を出発、グランデコに向かった。途中の猪苗代には雪がない。グランデコに着くとそこには雪があり心ゆくまで初滑りを楽しむことが出来た。それにしても正月になっても下越には雪が降らず、滑れない。皆さんはこんないい正月はないと言いますが山には冬らしく雪が降ってほしいモノだ。この暖冬は地球温暖化のせいと思うがなんとかしなければならない。山に雪が降ってこそ大地が裕になるのだから……。いずれにしても初滑り(12/23)の報告が遅くなりました。



























プロフィール

金ちゃん

Author:金ちゃん
アクロスの故郷は,白鳥で有名な瓢湖のある阿賀野市

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。