アクロス22人、磐梯山山頂に立つ

20日の磐梯山登山は、アクロス始まって以来とも言える好天気に恵まれた登山であった。
 この日、23人が参加。午前6時半、集合出発し、一路会津に向か
う。途中、雲が出ているなど若干不安を感じたが、この不安はたんな
る思い過ごしでしかなかった。ゴールデンラインの八方台駐車場に着
くとなんとそこは満杯だ。われわれは路上駐車。それもわれわれが駐
車している間も続々車がくる。さすが百名山・磐梯山だ。やはり休日
は混むのだ。車のナンバーを見ると関東だけではない。関西ナンバー
もある。まさに全国区だ。
われわれは、直ちに準備し午前9時頃から登山開始した。中ノ湯まで
はブナ林だが、そこを歩くのは非常に心地いい。汗はあまり出ず、さ
わやかな気分だ。中ノ湯を過ぎて弘法清水まで、それなりの登り坂だ。
この辺から、登山で下山する人とすれ違い始める。互いに挨拶をしな
がら、登る。暫くすると、弘法清水だ。弘法清水に着くと、そこは人
で一杯だ。秋の好天に恵まれ、みんな登山を楽しんでいる。われわれも
ここで休憩し、喉を潤す。ここの清水は実に美味しい。ちょろちょろと
出る水が、冷たくて何とも言えず美味いのだ。そのためか、列をなして
水を酌んでいた。ここでダンディー加藤さんは、下見登山のとき山小屋
のご夫婦にお世話になったと言うことでわざわざ「越乃寒梅」を持参し
てきた。この気配りには、われわれだけでなく山小屋の夫婦もただただ
驚くばかりだった。ここで暫く休んだ後、いよいよ磐梯山山頂を目指す。
ところがここからが磐梯山登山の急登が始まるのだが、?地主?様のK
氏は「俺はここに残る」と言い出す。「力むと切ない」というのだ。そ
れではやむ得ないのでK氏を弘法清水に残したまま、22人が山頂をめ
ざして登り始めた。途中に目にする木々もこの辺から赤くなり始めてい
た。もう秋なのだ。
 約20分後、山頂に到着。みんな歓声を上げる。途中に出会った人
たちが「頂上は人で一杯ですよ。座るところもないくらい」などと言っ
ていたがそうではなかった。アクロス隊は、まさに山頂の一角を陣取り、
休憩し昼食をとった。われわれの上には雲はなく、見渡す限りの絶景を
目にすることが出来た。眼下には、猪苗代湖、檜原湖、小野川湖、秋元
湖、五色沼などが見えるだけではない。はるか向こうに、目を点ずれば、
鬼面山、その右に東だい天などの東吾妻山系、箕輪山、一切教、安達太
良山などが見えるし、グランデコ、アルツ、猫魔などのスキー場もはっ
きりと一望できた。清々しい風のなかで賑やかに食事を取る。まさに気
分爽快であった。われわれは、山頂までに約2時間半かかったようだが
それは下見のときの3時間より早かった。
 山頂に1時間ほどいて、記念写真を撮り、いよいよ下山だ。弘法清水
までの急登は同時に急な下山道でもある。こうした急坂でヒザなど足を
痛める例が多いのでみんな慎重に降りる。弘法清水に着くと、なんとK氏
は顔を赤くして山小屋の主のように中心に座っているではないか。加藤さ
んの「越乃寒梅」が効いたのか、「新潟のアクロス様」とばかりのコーヒー
やお菓子などをご馳走になる。山小屋をあとにして、さらに下山。駐車場
に着くとあれほどあふれていた車がかなりなくいなっていた。
 われわれは、下山後、まず温泉に入ろうとラビスパに行く。ラピスパを
午後4時40分ごろ出て、つづいて金沢会長の隠れ宿・松林閣に行き、美
味い夕食を食べ帰路につく。
 今回は23人の参加者と言うことで、5台の車が必要であった。その車
を出して運転してくださった皆さんに心から御礼を申し上げます。皆様の
お陰で、無事、23人が磐梯山に登り、水原に到着することができました。
ありがとうございました。またこの登山で新たにアクロス会員が増えまし
たこともご報告したいと思います。とにかく、今回はアクロスでは珍しい
ほど、いい天気に恵まれ本当にいい登山でした。これも一重に金沢会長の
せいかも知れませんね。