気持ちのいい登山だった

午後六時、水原を三台の車で6時出発。亀田体育館で羽田さんが合流して、計16人が一路三国峠へ。亀田ICで高速に乗り、湯沢ICで降りて、17号線に入る。途中、コンビニに寄り買い物。ところがそのコンビニでは握り飯が売れてないという。7時には全部売れてしまったというのだ。これには困った。それほど今日は人出が多いという。
目指す三国山とは、新潟、長野、群馬の三県にまたがる山でちょうど三国峠の上にある山だ。途中には三国神社があるがそこにはいかに有名人が通ったか、通った人の名を記した碑があった。それを見ると坂上田村麻呂はじめ上杉謙信、上杉景勝、長岡藩主、新発田藩主などの名が書かれていた。まさに三国街道は越後など日本海側と関東を結ぶ幹線道路だったことが碑の人名でわかる。三国山は、その三国神社からは階段ばかりの登山道を登る山だ。良く整備されていると言えるのだがどうも階段の道はあまりいいとは言えない。なぜならヒザに来るからだ。われわれは、約一時間半近く歩いて午前十一時すぎに、山頂に着く。新潟側は一望できるが、群馬県側は立木で見えない。とりわけ谷川岳が見えない。残念だ。すぐに昼食を取って午後十二時三十分頃下山。階段状の下山道はヒザに気をつけながら降りる。下山後、午後二時頃、湯沢の温泉・宿場の湯に浸かる。いい温泉だ。汗を流し疲れを取る。午後三時頃温泉を出て、江戸時代の宿場町を再現したと言う塩沢の牧志通りを散策してから帰路に着いた。水原着、午後七時三十分頃か。楽しい登山だった。今日は充実したいい一日だった。