8月までの登山計画を決定

3月24日、役員会を開催。8月までの登山計画を検討・決定しました。今回の登山計画の最大の中心は、なんと言っても富士山登山。役員会では、①富士山登山を誰でも参加しやすいように金曜日夜に出発し日曜夜帰るように計画する②今後の計画は富士山登山までのものとし、その後については会員の意見を聞き、再度検討する③8月までの登山計画はできるだけ、富士山登山の準備的なものにし、主として日帰り登山(昨年は秋田駒、月山と連続宿泊登山でした)とすることになりました。
以下、具体的に紹介します。

○4月19日(日)……高坪山
高坪山は、旧荒川町にある標高570、5mの低山。1時間ぐらいで登れる山で多くの登山客に親しまれています。頂上から望む粟島や佐渡島、見晴台からの飯豊連峰の美しい景色も高坪山の魅力の一つです。
○5月10日(日)……山菜採り
会員同士の心和む行事の1つ。例年通り、男性が女性の指導で山菜の天ぷらをあげたり、料理をつくったりして、女性は食べ飲み風呂に入るだけです。もちろん、食後、信田さんたちの名演奏もありで、一日中、盛り上がります
○5月24日(日)……赤城山(日帰り)
赤城山は、百名山の1つ。榛名山、妙義山とともに上毛三山の一つに数えられ、群馬県を代表する名山。「赤城山」という名の山はなく、主峰の黒檜山(くろびさん、1827m)をはじめとした幾つかの峰を総称して赤城山と呼ぶ。車で簡単に頂上に行ける。駐車場から登るのが黒檜山。所要約3時間半で標高差約480mの登山。いきなり樹林帯の急登があるが山頂に到着すれば、日光方面の山々、谷川、武尊などの上越方面の山々の素晴らしい展望が開けます。空気が澄んでいれば富士山も見えます。特に新緑が始まる5月中旬頃はアカヤシオが見事だと言います。
○6月14日(日)……トレッキング(日帰り)
富士山登山を前にしての足馴らしとも言える企画。誰でも参加できて、みんなが楽しめるものを計画中です。まだ場所は決まっていませんので、皆さんが「ここに行きたい、あそこがいい」というご意見があればどしどし担当者の吉田さんにご提案下さい。待っています。
○7月19日(日)……登山(日帰り)
これも主旨は6月のトレッキングと同じです。富士登山の準備的登山として、できるだけ近くの山にしようかとの意見もあります。なかには五頭山でいいのではないかとの意見もありました。「しかし、五頭山では……」との意見も出され、その後の皆さんのご意見を聞きながら、いい山を探そうと言うことになりました。
○7月31日(金)~8月2日(日)……富士山
言うまでもなく富士山は日本一の山。登れるのは一生に一度かも……。それだけに、できるだけ多くの皆さんが参加できるよう、金曜日の31日の夜(午後8時頃か)出て、日曜日の2日夜帰って来るという方向で検討中です。この計画ですと、①翌1日早朝、登山口着、その日の午前4時か、5時頃から登山を開始②1日夜は山頂の浅間神社に泊まり、次の2日早朝、ご来光を拝んで、下山③途中、温泉に浸かり、夜到着……ということになります。
 それまでの間、それぞれがトレーニングするように担当者は指摘していました。
 なお、夏の納涼会、9月以降の登山、神山小学校の五頭登山などについては後日検討することになっています。


 


IMGP0002-1


 


 


 


 


熱心に議論する役員たち

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

金ちゃん

Author:金ちゃん
アクロスの故郷は,白鳥で有名な瓢湖のある阿賀野市

最新記事
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR